SSDへの換装・クローンに失敗する原因
HDDならWindowsが起動するものの、換装・クローンしたSSDだと自動修復を準備していますでWindowsが起動しないその原因ですが、その多くの原因はクローンの失敗です。たまにSSDの初期不良も見かけます。
ちなみに、クローンは同じ情報を持った完全な複製です。きちんと複製できているなら、HDDだけ起動できてSSDは起動できないなんてことはありません。SSDのほうだけ自動修復のメンテナンスがはじるということは、論理的に考えてみても複製に失敗していることが説明できます。
*もしクローン元のHDDでもクローン先のSSDでも、両方ともWindowsが起動しないという場合は解決策が違いまして、SSDへ換装(クローン)でディスクのエラーを確認していますになった時の修復方法 こちらをお試しください。
- クローン失敗
- SSDの初期不良
クローン失敗
このトラブルの修理でお預かりしたSSDを検査しますと、Windows回復環境だけコピーできていて、Windowsのパーティションがコピーできていないというクローン失敗がほとんどで圧倒的に多く見ます。
もちろん、WindowsがSSDにコピーできていなければ、SSDで起動することはできません。ちなみに、自動修復を準備していますがはじまるためクローンできているはずと思われがちですが、Windows回復環境がコピーできていれば自動修復のメンテナンスができます。
ちなみに、他のパソコンは同じ手順でクローンできたのに、このパソコンだけ失敗するのでクローンしてほしいという修理依頼もあったりします。なぜクローンに失敗するケースがあるのかの理由は不明ですが、クローンに失敗することがあるのは事実です。もしクローンに失敗する場合は、違う手順でクローン作業するのが解決策になります。
SSDの初期不良
新品部品でも初期不良といって短時間で故障してしまうこともあります。もしSSDが初期不良で故障していたなら、HDDの情報を正常にコピーできないため、SSDへの換装・クローンに失敗します。
もしシステムファイルを含めた回復ドライブをお作りでしたら、HDDからのクローンではなく、回復ドライブからの再インストールをお試しください。クローンだけでなく、再インストールもできないならSSD故障(初期不良)が疑われます。
SSDで起動しないときの原因の調べ方
SSDクローン失敗のほとんどはWindowsのパーティションがコピーできていないというものです。SSDにWindowsフォルダが存在するのかを調べることでわかります。
そして簡単な調べ方としまして、このPCを初期状態に戻すとシステムの復元で確認できます。インストールイメージと復元ポイントがWindowsのパーティションにありますので、Windowsのパーティションが存在しなければ、このPCを初期状態に戻すとシステムの復元の両方ともエラーになります。
このPCを初期状態に戻すとシステムの復元ですが、自動修復を準備していますが始まって、PCを診断中などメッセージが変化していきます。完了しますと自動修復画面が表示されますので、詳細オプションボタンをクリックしてください。オプションの選択画面に切り替わりまして、このPCを初期状態に戻すボタンがあります。こちらをクリックしてスタートしてください。システムの復元は詳細オプションボタンをクリックしますと次の画面にボタンがあります。
コマンドプロンプトで確認する方法
dirというコマンドを使って目視でWindowsフォルダを確認することができます。ちなみに、クローン失敗に限らず、このPCを初期状態に戻すやシステムの復元がエラーになることは珍しいことではありません。コマンド操作ですと目視で確認できるため、間違いがありません。
コマンドプロンプトの画面を開きましたら、まずは「dir c:\」でCドライブを確認してみます。”Program Files”、”Users”、”Windows”のフォルダがないはずです。これら3つのフォルダがない場合は、Windowsのパーティションではありません。
念のため、”Program Files”、”Users”、”Windows”の3つのフォルダが見つかるまで、「dir d:\」、「dir e:\」、「dir f:\」と次のアルファベットを入力してみてください。「dir z:\」まで進んでも見つからない場合は、間違いなく、Windowsのパーティションがクローンできていません。
ちなみに、コマンドプロンプト画面を開き方です。自動修復を準備していますが始まって、PCを診断中などメッセージが変化していきます。完了しますと自動修復画面が表示されますので、詳細オプションボタンをクリックしてください。この画面の続きにコマンドプロンプトボタンがあります。
SSDへ換装・クローンしたらWindowsが起動しないトラブルの修復方法
HDDはWindowsが起動して、SSDだけWindowsが起動できないときは、クローンに失敗しています。もう一度クローンをお試しいただくことが、もっともベストな解決策です。
その根拠としましては、お客様がクローンに失敗したSSDでも、当方でSSDへの換装・クローンが失敗したことはありません。極論としましては、作業方法が変わればSSDへ換装・クローンできるということです。絶対にクローンできない、ということは考えにくいです(故障は別です)。
失敗しないコツとしましては、SSDへの換装・クローン方法がYouTubeなどの動画を使って公開されているソフトウェアがあればわかりやすいと思います。そのようなソフトウェアがおすすめです。
ちなみに、こちらの画像はお客様よりいただいたメールをキャプチャしたものです。成功事例ということでご紹介します。
SSDだけWindowsが起動できないということで、起動修復でご依頼いただきました。修復できないレベルでのクローン失敗でしたので、再クローン又はSSDへリカバリ(初期化)が解決策でした。
そこでSSDに故障がないことを確認した後で、もう1度クローンを試したり、違うソフトウェアを使ってクローンをお試しすることをご提案させていただきました。*当方でのクローン作業も受け賜っています。
お客様ご自身の作業でクローンできた!というご一報をいただきまして、”もう1度クローンを試したり、違うソフトウェアを使ってクローンをお試しする”ではない特別な方法でしたでしょうか?と返信しましたら、画像のメールをいただきました。
最新情報で作業手順をしっかりと確認されて、確実に処理を進めた結果、同じフリーソフトを使ってクローンに成功されたということです!
ちなみに、パソコン部品は”今だけ誤作動”しているという一時的なトラブルもあります(”恒久的に誤作動”している場合は故障です)。当方の起動修復では、状況に応じてパソコン部品のリセットを行って、一時的なトラブルを解消しております。
念のため、パソコン部品のリセットを行っていただけますと、より確実になるかと思います。パソコン部品のリセット方法については、Windowsが起動しないときに放電を試したほうが良い? をご確認ください。
もう1度クローンを試したり、違うソフトウェアを使ってクローンを試しても、SSDのWindowsが起動できない場合は、SSDの初期不良の可能性もでてきます。SSDを購入されたショップにご相談ください。
ただ上級者レベルと言いましょうか、たとえばセクタサイズの違いなど、どうしても専門知識が求められる失敗もあります。WindowsのパーティションもきちんとコピーできているのにWindowsが起動できないなどお困りでしたら当方のパソコン修理にお任せください。SSDのお持ち込み歓迎です。
*一般的にパソコン修理屋さんで準備したSSDへの換装が多いと思いますが、正常なSSDでしたら当方はお客様のご準備されたSSDへの換装も行っております。