オレンジセキュアサービス株式会社

BitLocker 回復キーを確認する方法

BitLocker をオンにしていないのになぜ?にお答えします!

更新日 :
公開日 :

BitLocker 回復キーを忘れてしまって……回復キーがわかりません……そもそも、BitLocker をオンにした覚えがないのになぜ?というご質問が一定数あります。

実は、モダンスタンバイを搭載したパソコンで、かつ Microsoft アカウントをお使いの場合は、自動的に BitLocker がオンになり、Microsoft アカウントに BitLocker 回復キーが登録されます。

そのようなこともありまして私の経験上、BitLocker をオンにしていないのになぜ?というほとんどのケースでは Microsoft アカウントに BitLocker 回復キーが登録されています。

それでは今回は BitLocker をオンにしていないのになぜ?というケースをテーマに、自動的に BitLocker がオンになるタイミングや Microsoft アカウントに登録した BitLocker 回復キーを入手する方法をレポートします。

*秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話からBitLocker回復キーを見つける方法をまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。もし「見つからずあきらめかけていたけど、使用していないoutlook.jpでMicrosoftアカウントに登録していた」など成功談があればぜひコメントをください。情報を共有できればと思います。

  1. BitLocker がオンになるタイミング
  2. Microsoft アカウントに登録した BitLocker 回復キーを入手する方法
  3. もし Microsoft アカウントに登録されていない場合は?
  4. BitLocker 回復キーのよくあるご質問FAQ
  5. 万が一、お困りの時は…
お問い合わせフォーム
作者の齋藤実の顔写真

Author by

IT トラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

こんにちは、パソコンが苦手な人でも安全で簡単にできるトラブルシューティングを書きました。この記事がトラブル解決に役立ったならとても幸いです! ぜひご活用いただければと思います。

10周年の節目になりましてホームページを新デザインに移行中です。古いデザインのページもありまして大変申し訳ありません。東京、秋葉原のパソコン修理 オレンジセキュアサービス株式会社です。Ver.5.1.1

BitLocker がオンになるタイミング

ここでは、BitLocker をオンにしていないのになぜ?という、自動的に BitLocker がオンになるタイミングをレポートします。

BitLocker の管理画面を持たない Windows10 Home でも、モダンスタンバイを搭載したパソコンで、かつ Microsoft アカウントでそのパソコンにサインインすると自動的に BitLocker がオンになります。その確認方法ですが「Windowsマーク」から「設定」、「更新とセキュリティ」とクリックしますと Windows10 Home でも「暗号化」の項目があります。

更新とセキュリティに暗号化があります
あえてオフにしないと自動的に BitLocker がオンになります。

この画面のメッセージの通り、Microsoft アカウントで使用すると自動的に BitLocker がオンになります。もし BitLocker が不要な場合は、あえてオフにする必要があります。

暗号化画面をアップにした画像

このように条件をクリアしているパソコンは自分で設定していなくても、自動的に BitLocker がオンになります。もし BitLocker をオンにしていないのになぜ?という場合は Microsoft アカウントに BitLocker 回復キーがあるという大前提で探してみてください。

Microsoft アカウントに登録した BitLocker 回復キーを入手する方法

Microsoft アカウントの ID はメールアドレスです。お使いのメールアドレスが複数ある場合はすべて入力して試してみてください。ちなみに、登録されていないメールアドレスを入力するとエラーになります。 Microsoft アカウントで登録されているメールアドレスを入力しますと、(正解の場合は)パスワードの入力画面に移ります。もし Microsoft アカウントを忘れていて、さらに複数メールアドレスをお持ちでも、この方法なら簡単に選別できます。

パスワードの入力画面
「パスワードを忘れた場合」リンクがあります。

もしパスワードを忘れてしまった場合は「パスワードを忘れた場合」リンクがありますのでそちらから再登録できます。

こちらは「 Microsoft アカウント 」へのリンクです。Microsoft アカウントは他のパソコンやスマホからでもアクセスできます。

Microsoft アカウントにサインインしましたら、「デバイス」という項目にパソコンのアイコンと「 DESKTOP-英数字 」のドライブ ラベルが表示されています。該当する場合はアイコンをクリックして、BitLocker 回復キーを入手してください。

もし「デバイス」という項目が無い場合や「 DESKTOP-英数字 」のドライブ ラベルが違う場合は、他のメールアドレスに登録されていないか再度お試しください。

ドライブ ラベルが記載されている画面
Bitlocker 回復画面のドライブ ラベルと一致するパソコンを選んでください。

BitLocker がオンになるタイミングと Microsoft アカウントに登録した BitLocker 回復キーを入手する方法について、動画のほうが理解しやすいかと思い作成してみました。もし「見つからずあきらめかけていたけど、使用していないoutlook.jpでMicrosoftアカウントに登録していた」など成功談があればぜひぜひコメントしてください。情報を共有できれば幸いです。

BitLocker 回復キーを確認する方法です!*こちらは音が出ます。

もし Microsoft アカウントに登録されていない場合は?

BitLocker を自分でオンにした場合は、BitLocker 回復キーを USB メモリに保存したり印刷したりすることもできますので、Microsoft アカウント以外に登録した可能性もあります。

また法人のお客様で事務機器屋さんからパソコンを購入されていて初期設定もお願いしている場合に、BitLocker をオンにして設置しているケースがあります。基本的には、納品時の初期設定のレポート用紙に書いてあるケースが多いかと思いますが、ご担当者様に確認されると間違いないかと思います。

もし BitLocker を自分でオンにはしておらず、Microsoft アカウントに回復キーが登録されていない場合ですが、よくお伺いするのは「使用していないoutlook.jpでMicrosoftアカウントに登録していた」です。outlook.jpはエクセルなどのOfficeのライセンス認証時に登録を促してくることもあります。勧められて登録したのであれば自分が必要と思っての登録ではないため、忘れていても不思議ではありません。万が一、思いつくメールアドレスをすべて確認しても回復キーが見つからない場合はその他の解決方法がありませんが、データを残さない初期化なら唯一できます。

BitLocker 回復キーのよくあるご質問FAQ

BitLocker 回復キーがわからず、初期化ができません。

はい、このPCを初期状態に戻す、から Windows を初期化することができません。回復キーで解錠しないと BitLocker の暗号化がかかっているため、このPCを初期状態に戻すで使われているインストールにアクセスできずエラーになります。回復キーがあればできること、回復キーがなくてもできることについては、Windows10 自動修復後に BitLocker 回復キーを求められる場合の対処法 でご確認ください。

BitLocker 回復キーを毎回求めてきます。

UEFI 設定で「Secure Boot」を Diseble (オフ)にしている場合は BitLocker 回復キーを毎回求めてきます。Enable(オン)に設定してください。パソコンが起動しないときのUEFIファームウェアの設定方法です! では、UEFI 画面の出し方などをレポートしています。当社 YouTube チャンネルです。

BitLocker が解除できない……

正しい Bitlocker 回復キーを入力しますと、BitLocker 回復画面の「続行」ボタンが有効になります。「続行」ボタンが有効でもメンテナンスできないトラブルもあります。この場合は初期化が解決策になります。詳細は、パソコンが起動せず、回復キーが求められるトラブルが増えています。お知らせです! をご確認ください。当社 YouTube チャンネルです。

BitLocker 回復キーが入力できない……

BitLocker 回復キーは 48 桁の数字のみです。そのため、ローマ字などは入力できません。また、BitLocker 回復画面でたまに認識できない Bluetooth キーボードもありまして、その場合は USB 接続の有線キーボードで解決することもあります。

BitLocker 回復キーの保存先を教えて!

Microsoft アカウントに保存されている大前提でお探しください。モダンスタンバイを搭載したパソコンで、かつ Microsoft アカウントをお使いの場合は、自動的に BitLocker がオンになり、Microsoft アカウントに BitLocker 回復キーが登録されます。