インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの対処法

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です!

パソコンの電源を入れるとメーカーロゴや製品ロゴが表示され、順調に Windows のクルクルが回りますが、一瞬だけ「インストールの修復を試みています…」と「コンピュータに対する変更を元に戻しています…」が表示されすぐに再起動してしまいます。どのようなトラブルが起きているのでしょうか???

その原因は Windows Update のトラブルです。ただ、Windows Update のトラブルといえば Windows のシステムファイル(プログラム)にトラブルが起きているケースが多いのですが、「インストールの修復を試みています…」は Windows を起動するための「設定」にトラブルが起きているというちょっと変わったトラブルです。

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です。ちなみに「設定」のトラブルのため回復ドライブにあるシステムの復元は要注意です。直すつもりで別のトラブルが起きてしまう可能性もあります。

それではインストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの直し方について注意点も含めてレポートします。

  1. 動画ダイジェスト
  2. インストールの修復を試みています…の原因
  3. インストールの修復を試みています…の注意点
  4. 解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です!
  5. 万が一、お困りの時は…

動画ダイジェスト

見たほうがわかりやすいかと思いまして「インストールの修復を試みています…」とはどのような症状なのかを動画にしました。合わせて回復ドライブの作り方や使い方などもレポートしています。こちらの動画は合計で 6 分 21 秒あります。

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの対処法の要点です。*音は出ません。

インストールの修復を試みています…の原因

Windows Update で起こるトラブルのほとんどは Windows のシステムファイル(プログラム)にエラーが起きています。しかし「インストールの修復を試みています…」トラブルは Windows のシステムファイルではなく、Windows を起動するための設定にエラーが起きているのがその原因です。

その確認は簡単です。回復ドライブからパソコンを起動してみます。そのときに正常な( Windows を起動するための設定が正しい)パソコンであればこのような画面が表示されます。

もしインストールの修復を試みています…トラブルが起きている( Windows を起動するための設定にエラーが起きている)パソコンで同じことをしますと、たとえば「 Windows10 」が表示されていないなどの違いが起きます。

Windows10 が Windows10 Pro や Windows10 Home という表示の場合は問題ありません。

または画面に表示されるボタンが 2 つしかない、ボタンが 5 つ以上あるなど、Windows を起動するための設定が正しいパソコンと比較すると表示がだいぶ違うケースもあります。

画面に表示されるボタンが 2 つしかないケースです。

ちなみに、Windows を起動するための設定について補足です。

パソコンの電源ボタンを押すと Windows のシステムファイルが 1 つ 1 つ読み込まれて起動していきます。その 1 番最初に読み込むファイルを指定した設定があります。これが Windows を起動するための設定です。

Windows Update はパソコンのシャットダウン時だけではなく、パソコンの起動時にもシステムファイルを更新します。そして起動時の更新用に Windows を起動するための設定を書き換えているようで、このプロセスにトラブルが起きると Windows を起動するための設定が不完全になり、Windows の文字がない、ボタンが 2 つしか表示されないなどの異常な表示になります。

インストールの修復を試みています…の注意点

修復作業の注意点です。

Windows Update トラブル解決の定番といえる「システムの復元」を実行すると別のトラブルが起きてしまう可能性もあり、こちらは試さないでください。

ちなみに、システムの復元は Windows システムファイルのバックアップのような機能です。インストールの修復を試みています…は Windows システムファイルのエラーではなく、 Windows を起動するための設定のエラーでしてシステムの復元は効果がありません。

むしろ、不要なシステムの復元は別のトラブルを起こしてしまうこともありうかつに実行するのは危険です。システムの復元の注意点については、システムの復元で、実はそれダメなんです!な 3 つの注意点 にまとめてみました。こちらもぜひご確認ください。

解決した時の注意点です。

次回の Windows Update でも同様のトラブルが起こる可能性だけは残ります。無事解決した場合は、ソフトウェアのライセンスを控えたり、データのバックアップを取るなどトラブルに備えていただければ安心かと思います。

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です!

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないトラブルの対処法は、回復ドライブからの「スタートアップ修復」です。

回復ドライブとは USB メモリで作成する Windows のメンテナンスツールです。USB メモリをトラブルが起きているパソコンで作成することはできないため、たとえば職場内や家族のパソコンで作成し、トラブルの起きているパソコンで使います。

回復ドライブの作り方

このページ上段にある、動画ダイジェストの 1:42 から回復ドライブの作り方をレポートしております。

動画よりホームページのほうが見やすい場合は、Windows10 回復ドライブの作り方Windows8 回復ドライブの作り方Windows7 システム修復ディスクの作り方 でご確認ください。手順を細かくレポートしています。

回復ドライブを使ったメンテナンス方法

動画ダイジェストの 4:36 から回復ドライブからの起動方法など使い方全般をレポートしております。

動画よりホームページのほうが見やすい場合のリンクです。リンク先のページでは「システムの復元」方法もレポートしておりますが、今回のトラブルでは「システムの復元」を試さないでいただければと思います。「スタートアップ修復」のみお試しください。それでは Windows10 回復ドライブの使い方Windows8 回復ドライブの使い方Windows7 システム修復ディスクの使い方 でご確認ください。

万が一、お困りの時は…

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないトラブルの対処法は、回復ドライブの「スタートアップ修復」です。もしこの作業で直らない場合ですが、セーフモードでの起動を試してみてください。ある程度修復できるとセーフモードでならギリギリ起動できることもあります。 Windows10 をセーフモードで起動する方法 も確認してみてください。

それでも万が一、Windows が起動しない、困った…というときは、ぜひ当社のパソコン修理サービスにお任せください。メーカーさんの修理とは違い、データを残したパソコン修理をしています。 データを残したままのパソコン修理 の総合案内ページもぜひご確認ください。

当社秋葉原オフィスのバックヤード(立ち入り禁止エリア)です。宅急便やお預かり品のパソコン修理やデータ救出作業をしています。お持ち込みの場合は受付スペースのほうで対面で作業をしています。

よくある Windows 起動トラブルでしたら、回復ドライブのコマンドプロンプトから Windows システムを検査して直せます。コマンドプロンプトからの作業はパソコンの初期化(リカバリ)ではなく、そのエラーだけを直しますので、保存してある写真などのデータもインストールしたアプリも、無線 LAN などの設定も、そのまま残ります。こちらは Windows 起動トラブルを直した事例 です。当社の実績ブログ(カテゴリ:起動修復)が開きます。

なお、長年お使いのパソコンでしたら部品故障などの「寿命」が原因ということもあります。そのような重症なケースでもこのトラブルでしたら、当社の専用設備で大切なデータを救出できます。「なんとかデータだけでも残したい」という場合でも安心してお任せください。もちろん、データを救出した後で部品交換の修理も対応しています。データ復旧実績は 故障ハードディスクからのデータ救出実績 でご確認ください。上記と同じ当社の実績ブログが開きますが、こちらはデータ救出実績を集めたページになっています。

パソコン修理とデータ救出のご相談はお電話( TEL 03-5823-1870 電話受付は年中無休 8時 から 24時までです )又は メールフォーム からお気軽にお問い合わせください! 当社は IT の街、東京・秋葉原のオレンジセキュアサービス(株)です。おかげさまで2008年から営業しています。お持ち込みは対面で診断・修復作業をしておりまして 20 分から 60 分程度お立ち会いください。遠方の方からの宅急便も歓迎です。

【関連サービスのご案内】

【関連記事、リンク】

更新日 :
公開日 :

オレンジセキュアサービス株式会社

  • 東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 4B 号
  • 電話:03-5823-1870
  • 加盟 : 一般社団法人コンピュータソフトウェア協会