この PC を初期状態に戻す、の作業手順です!

作成日 : 2020年05月22日

スマホは機能制限なくご利用いただけますが、PC は「Google Chrome」と「Microsoft Edge」なら機能制限がありません。

この PC を初期状態に戻す、の作業概要

起動しないトラブルの起きた Windows10 を直す方法として「この PC を初期状態に戻す」があります。

購入後に追加したソフトウェアや設定などは消えてしまいますが、アカウント内のデスクトップなどにあるデータを残すこともできます。

ここでは起動しないトラブルの起きたパソコンの作業手順をレポートしています。個人用ファイルを保持する、で作業しております。

          

この記事の Youtube 版です。2分10秒です。音は出ません。

パソコンの電源を入れます

パソコンの電源ボタンを入れて 3 回起動に失敗しますと、自動修復を準備します、PC を診断中、画面に続きます。

詳しい修復オプションを表示する、をクリックします

この「回復」画面が表示されたら、「詳しい修復オプションを表示する」、をクリックしてスタートです。

トラブルシューティング、をクリックします

オプションの選択画面では、トラブルシューティングをクリックします。

この PC を初期状態に戻す、をクリックします

この「トラブルシューティング」画面では、「この PC を初期状態に戻す」をクリックします。

       

補足です!

データを残したい場合は回復ドライブから作業できません。回復ドライブの「ドライブから回復する」を行った場合は(回復ドライブのこの PC を初期状態に戻す機能です)、データや設定、アプリ、すべてが購入時の箱から出した状態に戻ります。データを残したい場合は回復ドライブからの初期化は厳禁です。

個人用ファイルを保持する、をクリックします

個人用ファイルを保持する、をクリックすると、デスクトップなどにあるデータは残っています。*購入後に追加したソフトウェアや設定などは消えてしまいます。

アカウント名をクリックします

アカウント名をクリックします。*ちなみに、トラブルが起きているパソコンではこの画面がでないこともあります。

パスワードをクリックします

パスワードを入力します。*ちなみに、トラブルが起きているパソコンではこの画面がでないこともあります。

初期状態に戻す、をクリックします

初期状態に戻す、をクリックするとスタートします。この後は完了するのをただただ待つだけです。*ちなみに、PC で充電しているスマホ、USB ポートに接続する Bluetooth などは外してください。デスクトップ PC でしたら、電源とキーボードとマウス、モニターのみ接続してください。ノート PC は電源だけ接続してください。

自動的に再起動します

99%まで続きますのでしばらくお待ちください。このPCは30分くらいかかりました。

あと15分くらい待ちます

自動的に再起動して、Windows をインストールしています、画面に進みます。このPCは15分くらいかかりました。

デスクトップが表示されたら完了です!

デスクトップが表示されたら完了です。作業は1時間から長いと3時間くらいかかります。 お疲れ様でした!

万が一、お困りのときは……

「この PC を初期状態に戻す」ができずお困りの時はぜひ当社のパソコン修理サービスにお任せください。メーカーさんの修理とは違い、データを残したパソコン修理をしています。 パソコン修理の総合案内ページもぜひご確認ください。

パソコン修理のご案内はコチラです。