Pc Repair

パソコンのモニターが映らないときの対処法

パソコンのモニターが表示されず映らない、なぜ?

モニターが暗いという症状も対象です

パソコンのモニターが映らない

パソコンの電源を入れてもモニターが表示されずまっ暗のまま…

まず疑うのは、モニター故障ではないでしょうか。ところが、Windows トラブルの可能性もありますし、映像を出力する部品の故障もありますし、パソコンの電源が入らない故障かもしれません。

ただ原因によって修理部品の値段が高くなってしまうこともありますので、修理よりも新しいパソコンを購入したほうが良いケースもあります。事前に状況を把握しておきたいトラブルではないでしょうか。

ここではノートパソコン、デスクトップパソコン、モニター一体型デスクトップパソコンのモニターが表示されず映らないときの原因の把握方法と対処法をレポートします(タブレットは除きます)。

  1. パソコンのモニターが表示されず映らない原因は?
  2. モニターが映らないときの切り分けと対処法
  3. パソコンを修理しようか迷ったときは…

パソコンのモニターが表示されず映らない原因は?

パソコンの電源を入れて画面が表示されない原因としては、モニター、モニターケーブル、マザーボード( CPU )、グラフィックボードといった映像を出力する部品の故障、Windows システムのトラブル、電源が入らない故障が対象になります。原因特定の簡易診断方法も含めて、よく見る症状を紹介しましょう。

モニター故障

ノートパソコンのモニターを映した画像まず疑いたいのはモニター故障です。

モニターが映らない要因として、たとえばマザーボード( CPU )など複数ありますが、まず疑いたいのはモニター故障です。代表格と表現しても過言ではありません。またモニターにうっすらマウスカーソルが見えるようなモニターが暗いケースも、代表的なモニター故障(バックライト故障)です。

簡易診断方法は、TV など他のモニターに接続します。これで無事表示されれば、モニター故障と診断できます。

モニターケーブルの接触不良(断線)

モニターケーブルを映した画像モニターケーブルの接触不良もあります。

デスクトップ型パソコンであればパソコン本体とモニターをつなぐケーブルの接触不良でモニターが映らないというケースもあります。ノートパソコンでもモニターの開閉角度で映ったり消える場合があり、こちらも内部配線の接触不良です。

簡易診断方法は、モニターケーブルを変更します(ノートパソコンはケーブル交換が簡単ではないため TV など他のモニターに接続します)。これで無事表示されれば、モニターケーブルの接触不良と診断できます。

マザーボード( CPU )故障

デスクトップパソコンのマザーボードを映した画像映像を出力する部品の故障です。

グラフィックボードを増設している場合は除きますが、モニターに映像を出力しているのはマザーボード又は CPU という部品です。ちなみに、最近のパソコンは CPU で映像を出力しています。

簡易診断方法は、TV など他のモニターに接続します。別のモニターでも映らない場合は映像が出力できていないと判断できるため、マザーボード( CPU )故障と診断できます。高価な部品のため、修理すると高くなる傾向にあります。

グラフィックボード故障

グラフィックボードを映した画像四角の枠は増設のグラフィックボードですが、丸枠のように本体にも映像出力端子がついています。

デスクトップパソコンはグラフィックボードという部品を増設して、そちらからモニターに映像を出力しているケースがあります。この場合は、モニターの映像出力がマザーボード又は CPU ではありません。グラフィックボードで映像を出力しています。

簡易診断方法は、グラフィックボードを外し、マザーボード側の端子にモニターケーブルを接続します。これで無事表示されれば、グラフィックボード故障と診断できます。

Windows 起動トラブル

メーカーロゴを映した画像ロゴが表示される場合はモニター故障ではありません。

パソコンの電源を入れて「 NEC 」や「 FMV 」といったロゴが表示され、その後から画面が映らないという場合は、Windows の起動トラブルです。

パソコン本体の故障(電源トラブル)

ハードディスクのアクセスランプドラム缶のようなマークがハードディスクのアクセスランプです。

パソコンの電源を入れてハードディスクのアクセスランプが点灯、点滅しない場合は、モニターが表示されないのではなく、パソコンが動作していません。

モニターが映らないときの切り分けと対処法

パソコンのモニターが映らない、暗い、という原因を部品ごとに把握しました。ここでは実際にどうやって切り分けていくのかというフローと対処法をまとめます。

ノートパソコンでもデスクトップパソコンでもモニター一体型デスクトップでも手順は同じです。なお、重複するため、Windows 起動トラブルと、パソコン本体の故障(電源トラブル)は上記リンクから対処法をご確認ください。

TV に接続して映像が出力されるかどうか

HDMI端子このノートパソコンは四角枠の HDMI 端子と丸枠の VGA アナログ端子がついています。

まずはじめに行いたい原因の切り分け方法は、TV への接続です。一般的にノートパソコンは HDMI という TV へ映像出力する端子がついています。またデスクトップパソコンでもモニター一体型デスクトップでも HDMI 端子がついているケースが多いです。すでに HDMI ケーブルをお使いの場合は、新しいもので接続してください。

TV に接続してパソコン画面が表示される場合は、モニター故障又はケーブルの接触不良ということがわかります。そのまま TV に映像出力してお使いになられるか、パソコン修理という選択もあります。

ちなみに、モニター一体型デスクトップとタッチパネルのノートパソコンはモニターの部品代が高いです。高価な部品のため、修理すると高くなる傾向にあります。

TV に映像が出力されない場合は?

もし TV に接続してパソコン画面が表示されない場合は、映像を出力している部品の故障であり、マザーボード( CPU )故障と判断できます。マザーボード( CPU )は高価な部品のため、修理すると高くなる傾向にあります。

なお、デスクトップパソコンでグラフィックボードを増設している場合ですが、グラフィックボードを外して、マザーボード側の端子でモニターに接続してください。これで改善すれば、グラフィックボード故障と診断できます。