オレンジセキュアサービス株式会社

「 Non-System disk 」でパソコンが起動しない原因について

Non-System disk

パソコンが表示しているエラーメッセージです

「 Non-System disk 」エラーは、OS がインストールしてあるメディアが見つからないというトラブルです。Windows ではなく、パソコン側が準備しているエラーメッセージです。

Windows にバトンタッチする前に発生するエラーメッセージのため、原因としては、部品の故障又は、Windows を起動する「設定」にトラブルが起き、Windows を見つけられないケースにわかれます。

ちなみに、Cドライブ(ハードディスク内の Windows やデータを保存している場所)が消えていて見つからないというケースは経験上、見たことがありません。もしそのようなことがあれば違うエラーメッセージが表示されるはずです。そのため、トラブルが解決さえできれば、データやインストールしてあるアプリなどが復活します。

それでは「 Non-System disk 」エラー発生時の対処方法をご案内いたします。

作者の齋藤実の顔写真

Author by

IT トラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

こんにちは、パソコンが苦手な人でも安全で簡単にできるトラブルシューティングを書きました。この記事がトラブル解決に役立ったならとても幸いです! ぜひご活用いただければと思います。

10周年の節目になりましてホームページを新デザインに移行中です。古いデザインのページもありまして大変申し訳ありません。東京、秋葉原のパソコン修理 オレンジセキュアサービス株式会社です。Ver.7.1

「 Non-System disk 」エラーの原因

「 Non-System disk 」エラーの原因は、部品の故障又は、Windows を起動する「設定」にトラブルが起き、Windows を見つけられないケースにわかれます。

1. 部品の故障

「 Non-System disk 」エラーは、パソコン側が準備しているエラーメッセージです。試しに Windows を保存しているハードディスクという部品を取り外した状態でパソコンの電源を入れると表示されます。つまり、ハードディスクを認識できないときに表示されるメッセージです。

そのため、故障した部品の対象としては、「ハードディスクが故障している」、「ハードディスクとマザーボードを接続するケーブルが劣化している」、「マザーボードの故障」の 3 つが考えられます。

2. Windows を起動する「設定」のトラブル

フォーマットしたハードディスクに交換してパソコンの電源を入れると、この「 Non-System disk 」エラーになります。フォーマットしたハードディスクは空っぽという意味ですが、Windows を起動する「設定」にトラブルが起きると Windows を認識できないため、このエラーになります。

一般的に広く使われているパソコンでも起きますが、RAID モデルの場合は RAID 崩壊などで Windows が認識できなくなるとこのエラーになります。

「 Non-System disk 」エラーの対処法

ハードディスク故障など、部品が故障している場合は交換修理が対処法になります。ただ放電で直るケースもあります。1日から5日程度コンセントから外して休ませてください。またデスクトップパソコンのようにハードディスクを接続する接点が複数ある場合は、他の接続口に変えることで直るケースもあります(接点不良が原因)。コンセントから外したら内部を掃除をしたり、接続口を変えておくと1回の作業で完結できます。