「 Operating System not found 」エラーは、Windows が見つからないというトラブルです。Windows が準備しているエラーメッセージではなく、パソコン側が準備しているエラーメッセージです。
Windows にバトンタッチする前に発生するエラーメッセージのため、原因としては、部品の故障又は、Windows を起動する「設定」にトラブルが起き、Windows を見つけられないケースにわかれます。
ちなみに、Cドライブ(ハードディスク内の Windows やデータを保存している場所)が消えていて見つからないというケースは経験上、見たことがありません。もしそのようなことがあれば違うエラーメッセージが表示されるはずです。そのため、トラブルが解決さえできれば、データやインストールしてあるアプリなどが復活します。
それでは「 Operating System not found 」エラー発生時の対処方法をご案内いたします。
Author by 齋藤 実
IT トラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。
「 Operating System not found 」エラーの原因は、部品の故障又は、Windows を起動する「設定」にトラブルが起き、Windows を見つけられないケースにわかれます。
1. 部品の故障
「 Operating System not found 」エラーは、パソコン側が準備しているエラーメッセージです。試しに Windows を保存しているハードディスクという部品を取り外した状態でパソコンの電源を入れると表示されます。つまり、ハードディスクを認識できないときに表示されるメッセージです。
フォーマットしたハードディスクに交換してパソコンの電源を入れると、この「 Operating System not found 」エラーになります。フォーマットしたハードディスクは空っぽという意味ですが、Windows を起動する「設定」にトラブルが起きると Windows を認識できないため、このエラーになります。
一般的に広く使われているパソコンでも起きますが、RAID モデルの場合は RAID 崩壊などで Windows が認識できなくなるとこのエラーになります。