インターネットやメールができない… もしかして「ダウンアド」ウイルス?

ダウンアド(Downadup/Conficker)ウイルスの検査方法

ダウンアド(Downadup/Conficker)ウイルスは、LAN 内のたった 1台のパソコンが感染してしまっただけで、すぐ蔓延する強力な破壊力を持ちます。そして感染活動の悪影響で、正常なパソコンであってもインターネットやメールができないことも。

そこでインターネットやメールができないこともある、なぜか調子が悪い… もしかしてウイルスかな?と思ったときは必ず検査して確認してください。

ダウンアド・ウイルスの検査方法としては、「 Microsoft Update 」ができるかどうか、また「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定ができるかどうかも確認します。このウイルスに感染するとこれらの操作に失敗します。

なお、LAN にあるパソコンはすべて確認します。たとえば家族で 1台ずつパソコンを使っている場合は、各パソコンを検査します。そしてダウンアド・ウイルスに感染しているパソコンを特定し、対処します。

それではダウンアド・ウイルスの検査方法をご説明します。

Microsoft Update に接続する

ダウンアド・ウイルスに感染すると「 Microsoft Update 」に接続できなくなります。そこで「 Microsoft Update 」に接続できれば、このウイルスには感染していません。しかし、接続できない場合は、ウイルスに感染している疑いがあります。

なお、感染しているパソコンの影響で、正常なパソコンもインターネットに接続できないこともあります。もし家族で複数のパソコンを使っている場合は、1台ずつ電源を入れて確認します。

ちなみに「 Microsoft Update 」とは、Windows などの Microsoft 社製品関連の修正プログラムを配布しているサイトです。

それでは「 Microsoft Update 」に接続できるか? 確認してみましょう。

インターネット・エクスプローラのメニュウにある「ツール(O)」→「 Windows Update(U)」をクリックします。

「 Microsoft Update 」のページが表示されれば OK です。もし表示されない場合は、ウイルスに感染している疑いがあります。

すべてのファイルとフォルダを表示する

ダウンアド・ウイルスに感染すると「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定ができなくなります。そこでこの設定もできればウイルスに感染していません。もし設定できない場合は、ウイルスに感染している疑いがあります。

なお、問題がない場合は、この設定を戻してください。これは大切なファイルを保護するために、あえて隠しファイルにしているものもあるためです。間違って削除なんてことがないように、設定は戻したほうがよいでしょう。

それでは「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定ができるか? 確認してみましょう。

「スタート」ボタン→「コントロールパネル(C)」をクリックします。

「コントロールパネル」画面が開いたら、メニュウにある「ツール(T)」→「フォルダ オプション(O)」をクリックします。

「フォルダオプション」画面が開いたら、「表示」タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリックします。その後で「適用(A)」ボタン→「OK」ボタンをクリックします。

「OK」ボタンをクリックすると、画面が閉じます。そこで再度、上記の手順を行い、設定がされているか? を確認します。最後に設定した「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックマークが入っていればOKです。もし「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックマークが入ってしまうようなら、ウイルスに感染している疑いがあります。

まとめ

複数のパソコンがある場合は、1台ずつ電源を入れて確認します。これによりウイルスに感染しているパソコンを特定できます。

もしダウンアド・ウイルスに感染している場合ですが、ウイルス対策ソフトで駆除できます。使っていない方は購入してください。また再発する恐れもあるので、予防も一緒に行います。予防法については下のリンクからどうぞ。

ただしダウンアド・ウイルス以外でも「 Microsoft Update 」に接続できない、「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定ができないといった症状がでることもあります。つまりダウンアド・ウイルスだけの症状ではありません。

そこでたとえば「 Microsoft Update 」には接続できるが、「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定はできないといった場合は、違うウイルスの可能性もあります。この場合もウイルス対策ソフトで駆除したり、リカバリをして対処します。

ちなみにすべてのパソコンが正常だけど、インターネットやメールができないこともある、なぜか調子が悪い… といった方は、その症状が発生しているときにルータを確認してください。もしエラーが起きている場合は、ルータのトラブルです。頻繁に発生するようであれば、故障の可能性もあります。まずはメーカーサポートに電話して確認してください。