パソコントラブルから情報資産を守ります!サポートで社会に貢献!オレンジセキュアサービス株式会社。訪問エリア埼玉県を中心に拡大中。宅配エリア全国対応。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

完全消去したデータでも復旧できるの???

トップページ > 資料・コラム > データ救出方法
公開日 : 2009年02月13日

完全消去したデータでも復旧できるの???

データ復旧の疑問にプロがお答えします

困った…

データ消去ソフトはフリーで入手できるものから有料のものまで数多くあります。仕事上のデータを家に持ち帰る方は必須アイテムといったところではないでしょうか。

そしてデータ消去ソフトの多くは「ゴミ箱に捨てたデータを完全消去」するシュレッダー機能も搭載しているため、家族の方が間違えて大切な写真を完全消去してしまうことも…。また空き領域の完全消去を行ったときに、操作を間違えてハードディスク全体を完全消去してしまうことも…。そこで「高性能なデータ復元ソフトを購入したものの、データが見つからない」といったトラブルが少なからずあります。

そこでデータ消去を行ったデータは復元できるのでしょうか? 予防法も含めてご説明します。

完全消去したデータは…

ゴミ箱からデータを削除すると、Windows からそのデータが見えなくなります。そしていくら探しても削除したデータは見つかりません。しかしながら、その削除したデータ自体はハードディスクに保存されています。つまりデータの削除とは「Windows からデータが認識できなくなる」それだけの状態です。

ゴミ箱ゴミ箱から削除しても「Windows からデータが認識できなくなる」だけで、データ自体はハードディスクに保存されている

そしてデータ復元ソフトは、まさに魔法のように消えたデータを復元できますが… その仕組みは Windows が認識しなくなったデータをハードディスクから読み込んでいるだけなのです。けっして魔法ではなくタネがあります。

そして完全消去はデータ削除とは違い、「0」や「1」といったデータを上書きします。たとえばシュレッダー機能であれば、そのデータが保存されていたハードディスクの領域に「0」や「1」といったデータを書き込みます。そのためデータ復元ソフトを試したところで、復元できるのは「0」や「1」といった上書きされたデータのみとなります。

そこで上書きされる以前の状態にデータを戻すことができれば良いのですが、これは不可能です。そして完全消去してしまったデータに関しては復元できないというのが実際のところです…

なお、完全消去は通常 3回以上データを上書きします。たとえば最初に「00」次に「11」最後に「ランダム」と上書きします。そして勘の鋭い方なら1回で済まないことに疑問を感じるのではないでしょうか。

これはハードディスクが磁気でデータを保存している関係上、残留磁気が残ってしまうため(それ以前に記録していた磁気を残してしまうため)何回も上書きして残留磁気を飛ばします。つまり 1回程度の上書きなら(データ消去なら)救出できる可能性もありますが、残留磁気からデータ解析し復元を行う企業はなく、完全消去してしまったデータについては打つ手なしというのが実際のところです…

大切なデータを守る方法

大切なデータを守るためには、バックアップを取るしか方法がありません。今回はデータ消去ソフトの操作ミスからデータを消失してしまったケースを書いていますが、パソコンの故障時もバックアップさえあれば安心です。

ちなみに写真のように失うと戻らないデータは、DVD-R にバックアップを保存すると良いでしょう。傷がつかいないように保護ケースに入れて保管してください。またバックアップは 2ヶ所にデータを保存します。これはどちらかが壊れてしまっても、もう一方から取り出せるためです。たとえば DVD に保管してもパソコンのデータは削除せず、保管してください。

【ご案内】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

データ復旧サービスのご案内(出張、宅急便、お持込み)

高度データ復旧サービスのご案内

【関連リンク】

パソコンが起動しない原因と Windows 回復コンソールの使い方

突然、パソコンが起動しない、なぜ?

データ復旧実績ブログ 秋葉原のオレンジセキュアサービス株式会社。千代田区神田佐久間河岸70。

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのトラブルレスキューを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉