PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。エラーの対処法

作成日 : 2020年02月24日

スマホは機能制限なくご利用いただけますが、PC は「Google Chrome」と「Microsoft Edge」なら機能制限がありません。

Profile

齋藤実 Minoru Saito

IT トラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

          

自己紹介です!

秋葉原でパソコン修理などの IT サポートを行っているオレンジセキュアサービスの斉藤です。こんにちは!

WEB の記事って書いている人のことがわからないじゃないですか(汗) IT サポートの会社でも書いている人は技術部じゃなく広報担当かもしれませんし、新入社員が勉強を兼ねて担当しているかもしれません。そこで手短に私の事を知っていただける「ウイルス駆除」の実績をご紹介したいと思います。

USB やメールで感染を広げるワームというウイルスが流行したときは、北は北海道から南は福岡県まであちこちの企業様に訪問し駆除作業をしました。パソコンが 100 台を超えるような大規模な企業様の時はほぼ 2 日間通しで作業します。徹夜明けにみんなで食べるおにぎりがすごく幸せに感じるという張りつめた緊張感の中で復旧しておりました。いまはそのようなワームがなくなりましたが、舞台は WEB サイトへうつりまして、ハッカーに改ざんされた企業様のサーバーを直したり予防したりしています。40万ページもあるビックサイトでも実績があります。

ちなみに、小学校 5 年生の時に BASIC というプログラミング言語でインベーダーゲームを作りました。当時はまだ CD もないような(レコードでした)デジタル製品がなかった時代ですが、父親がはじめた BASIC の通信教育を私も勉強してゲームを作ってみました。社会人になり社内情報システムの開発を行っていました。システムエンジニアという職業でして現職の IT サポートにつながっています。

社会人になってから 20 年以上 IT の現場でエンジニアとして働いてきました。そんな専門家としての責任と誇りを胸にしっかりとこの記事を書きました。もしこの記事がトラブル解決のお役に立てたなら幸いです!

PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。とは?

この「 PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました。」は、PC を初期状態に戻すための「プログラム」の読み込みに失敗しているために起こるトラブルです。

その原因としまして、そもそも初期状態に戻す方法が違うというケース、PC を初期状態に戻すためのプログラムなどにトラブルが起きているケース、部品故障があります。

          

原因について補足です!

そもそも初期状態に戻す方法が違うというケースについてです。たとえば、VAIO ですとパソコン本体にある「 ASSIST 」ボタンで表示される VAIO 専用のメンテナンス画面から PC を初期状態に戻します。Windows のメンテナンス画面にある「この PC を初期状態に戻す」を実行してもエラーになります。

もし初期状態に戻す方法が Windows のメンテナンス画面にある「この PC を初期状態に戻す」で間違いないのに「 PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました。」エラーが発生する場合は、PC を初期状態に戻すためのプログラムなどにトラブルが起きています。特に Windows の起動トラブルなどの改善で試すときは、こちらのメンテナンス機能(この PC を初期状態に戻すプログラム)も一緒にトラブルが起きていることもあります。

もし長年お使いのパソコンでしたらパソコン部品の故障が原因で PC を初期状態に戻すためのプログラムが読み込めずこの症状が出ることもあります。さらに再インストールメディアからの作業でも失敗する場合はその可能性が高くなります。なお、再インストールメディアは正常なためソフトウェアは正常です。それでも失敗する場合はハードウェア(部品)側の故障ということが切り分けできます。

対処法のリストです!

1.放電(購入時の構成)

2.スタートアップ修復によるメンテナンス

3.マニュアル通りの作業

4.再インストールメディアからの作業

5.再インストールメディアの入手

          

原因と解決方法について

トラブルの症状によっては原因とイコールしているようなワンパターンなケースもありますが、「 PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました」エラーを起こす原因を考えますと、初期状態に戻すプログラムのトラブル、ハードウェア(部品)の故障、作業方法の違い(メーカー独自など)に分かれワンパターンではありません。

まずは Windows のメンテナンスを行ってこの PC を初期状態に戻すが正常に完了するかどうか確認していきたいと思います。もし改善しない場合は他に原因があります。このように一つ一つ要因を潰して原因を特定するような解決方法になります。

作業時間は3時間(180m)以内くらいでしょうか。時間に追われていますとついつい強制終了したり悪化させてしまうこともあるかと思います。時間に余裕を持って作業していただければと思います。

放電(購入時の構成)

コンセントから抜いてパソコンを1日休ませてください。ノートパソコンはバッテリーも外してください。

          

ちなみに……

帯電していますとパソコンの部品がリセットできないなどの理由で正常に動作ができず、初期状態に戻すプログラムにエラーが起きることもあります。放電することで強制的にリセットできます。パソコン修理で当社にお持ち込みいただいたお客様の(多い月で) 5% はトラブルが起きておらず、電車での移動中に放電され直っていたものと判断します。

放電が完了しましたら、パソコンを購入時の状態にして電源を入れてください。*プリンタや外付けハードディスク、Bluetooth などの後から取り付けた増設部品は外します。増設部品が原因で初期状態に戻すプログラムにエラーが起きることもあります。

スタートアップ修復によるメンテナンス

詳細オプション画面にある「スタートアップ修復」を行い、初期状態に戻すプログラムのエラーを直してあげます。

マニュアル通りの作業

PC メーカーが用意している専用のメンテナンス画面から PC を初期状態に戻します。たとえば、VAIO ですとパソコン本体にある「 ASSIST 」ボタンから作業するケースが多いです。

          

ちなみに……

電源ボタンを押してからキーボードの「 F12 」をタンタンと押すケースが多いです。

東芝・富士通・DELL は「 F12 」です。NEC は 「 F2 」、HP は「 F11 」です。それらのボタンを押して表示される画面の中に「 OS Recovery 」といったメンテナンス項目がありますのでそこから PC メーカーが用意している専用のメンテナンス画面を開きます。

なお、メーカーで作業方法が統一されていないため、パソコン毎に作業方法が異なります。たとえば、「 ASSIST 」ボタンの無い VAIO もあります。取扱説明書を読んでも見つからない場合は、メーカーのサポートに電話で確認しますとスムーズです。

再インストールメディアからの作業

事前に再インストールメディアを作成している場合は( USB メモリやブルーレイ、DVD など)、そのメディアから作業します。

          

ちなみに……

再インストールメディアからの作業でも失敗する場合は、パソコン部品の故障が原因の場合もあります。再インストールメディアは正常なためソフトウェアは正常です。それでも失敗する場合はハードウェア(部品)側の故障ということが切り分けできます。

部品が故障している場合は、この次のページで紹介しております再インストールメディアを購入されても無駄になってしまう恐れがあります。パソコンの修理や新 PC の購入が解決方法になります。

再インストールメディアの入手

お使いのパソコンメーカー様から再インストールメディアを購入できます。*前ページの再インストールメディアで失敗した場合はメーカーから入手しても同じ物ですので改善しません。

          

ちなみに……

パソコントラブルを大きく分けますと、Windows のトラブルと部品故障のどちらかになります。ソフトウェアのトラブルであれば再インストールメディアから改善します。もしハードウェア(部品)が故障している場合は再インストールメディアでは直せません。故障している部品を交換する必要があります。

長年お使いの場合はハードウェア(部品)が故障している可能性もあります。再インストールメディアを購入されても無駄になってしまう恐れがありますので新 PC の購入を検討されても良いのではないでしょうか。

万が一、お困りのときは……

「この PC を初期状態に戻す」ができずお困りの時はぜひ当社のパソコン修理サービスにお任せください。メーカーさんの修理とは違い、データを残したパソコン修理をしています。 パソコン修理の総合案内ページもぜひご確認ください。

パソコン修理のご案内はコチラです。