オレンジセキュアサービス株式会社

Windows8 回復ドライブの作り方

この記事では Windows8 の回復ドライブの作り方をレポートしています。なお、回復ドライブとは、USB 版の「自動修復」です。トラブルの起きたマシンで「回復ドライブ」を作成することはできませんが、違うマシンで作成することはできます。職場内や家族のパソコンで「回復ドライブ」を作り、修復を試すことができます。

作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

それでは回復ドライブを作りましょう

できれば同じ機種のパソコンで作ってください。もし同じ機種がない場合は裏ワザになりますが、別の機種のパソコンで作ります。ちなみに、お使いの機種によってはリカバリディスクでしか修復作業できないなど特殊な場合もあります。うまくいかないときはお使いのパソコンメーカーさんに確認してください。

注意点については、回復ドライブに使う USB メモリ内のデータが消去されるということです。保存してあるデータをコピーしてから回復ドライブで使ってください。また間違えて違うメディアに作成してしまうことも考えられます。回復ドライブを作る際は、パソコンから USB 機器を外してください。キーボードとマウスと回復ドライブ用の USB メモリの 3 点のみ接続します。

回復ドライブの作り方

キーボードの「Windows」ボタンと「 x(エックス)」ボタンを同時に押します。するとメニューが表示されるので「コントロールパネル(P)」をクリックします。

キーボードの「Windows」ボタンと「 x(エックス)」ボタンを同時に押したメニューの画像

「コントロールパネル」画面が表示されたら「回復」をクリックします。

「コントロールパネル」画面

「高度な回復ツール」画面が表示されたら「回復ドライブの作成」をクリックします。

「高度な回復ツール」画面

「回復ドライブの作成」画面が表示されたら、USB メモリをパソコンへ挿して「次へ(N)」をクリックします。なお、USB メモリは初期化されるため、データを保存している場合は他所に移してください。また不要な USB メモリは外してください。

「回復ドライブの作成」画面

この画面が表示されたら、「次へ(N)」をクリックします。

「回復ドライブの作成」画面でドライブの選択をしている
複数表示される場合は、不要なドライブを外してください。

この画面が表示されたら、「作成」をクリックします。

作成前の警告画面

この画面が表示されたら、「完了(F)」をクリックし、トラブルの起きているパソコンで修復を試します。使い方は、Windows8 回復ドライブの使い方 で確認してください。

回復ドライブの作成が完了した画面

ちなみに、Windows8 のインストールディスクから修復を試すこともできます。

純正DVDの画像です
もちろん、お客様のパソコンを修復するときは Microsoft 社純正の DVD を使用しています。