IT資産をお守りします!オレンジセキュアサービス株式会社。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

Windows Restore シリーズの駆除方法

トップページ > 資料・コラム > ウイルス対策
公開日 : 2011年6月20日

「 Windows Restore 」シリーズにご注意を!

「 Windows Recovery 」シリーズと同じく偽のメンテナンスソフトを押し売りするウイルスです!

Windows Restore

「 Windows XP Restore 」、「 Windows Vista Restore 」、「 Windows7 Restore 」といった偽のメンテナンスソフトを押し売りするウイルスが流行していますので、まずは購入しないように注意してください。また間違ってクレジットカードを登録してしまった場合はカード会社へすぐに相談してください。

このウイルスは Windows Recovery シリーズにご注意を! で紹介しているウイルスと同じく、偽のメンテナンスソフトを押し売りするウイルスです。「リカバリー」と「リストア」というスペルが似ているだけではなく、画面もまったく同じです。このウイルスの内容はリンクのほうで確認してください(重複するため)。

しかしながら、ウイルス本体が存在する場所に大きな違いがあります。「 Windows Restore 」シリーズはプログラムフォルダにあるケースが多く、「 Windows Recovery 」シリーズは User フォルダにあるケースが多いです。さらに「 Windows Restore 」シリーズはシンプルかつロジックが単純というのが実際のところです。そしてシステムの復元でウイルス感染前の状況に戻せる可能性もあるのです。

ここでは「 Windows Restore 」シリーズの駆除方法とその注意点を中心にご説明します。

デスクトップやマイドキュメントのデータを隠してしまう偽セキュリティソフトもあります。削除されたわけではなくウイルスを駆除すれば元通り表示され使えます。実績ブログ もぜひご確認ください。

「 Windows Restore 」駆除のその前に(注意点)

Windows Vista Restore

「 Windows Restore 」シリーズはシンプルかつロジックが単純です。なぜならおおよそのケースでスタートアップのみにウイルスが登録されるためです。なお、その登録を削除さえすれば活動できなくなるので、駆除はとても簡単なウイルスと言えます。そこで Windows の標準機能であるシステムの復元でウイルス感染前の状況に戻せる可能性もあります…

ただし、Microsoftアップデート後などに行ってしまうと、システムファイルに不整合が起きる可能性もあります。その場合は駆除ができても、エラーが発生してパソコンがまともに使えないということも。ウイルスの駆除よりもエラーを直すほうが複雑というのが実際のところです。

したがって「自分でリカバリするつもりだけど、その前に簡単に試せる方法があるなら…」というユーザーのみ試してください。

なお、リカバリできない状況であれば当社サービスをご検討ください。当社であればウイルスだけを取り除くことができます。

「 Windows Restore 」の駆除方法

1. LAN ケーブルを外す

ウイルスに感染した時は LAN ケーブルを外します。万が一、ダウンローダと呼ばれるウイルスにも感染していると、どんどん別のウイルスをダウンロードしてしまうため、すぐに外します。無線 LAN の場合は、アクセスポイントの電源を切ります。

またウイルス対策ソフトを使っていない、ウイルスによって無効にされてしまった方は、他人に迷惑をかける可能性もあるため、すぐに LAN ケーブルを外すのが鉄則です。

2. ウイルス対策ソフトの完全スキャンを行う

ウイルス対策ソフトには、短時間で検査が行えるクイックスキャンと、すべてのファイルを検査する完全スキャンがあります。そして完全スキャンを行い、駆除を試みてください。何かしらのメッセージが表示されたら、まずは隔離を行ってください。

3. システムの復元を行う

もしウイルス対策ソフトで駆除が不可能な場合は、システムの復元を試します。システムの復元というのは Windows(OS)に変更があると自動的にバックアップを行い、不具合が発見されたときに、それ以前に戻すリカバリ機能です。

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「システムの復元」をクリックします。

「システムの復元」画面が開いたら、「コンピュータを以前の状態に復元する(R)」にチェックを入れ、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

システムの復元

「復元ポイントの選択」画面になったら、ウイルスに感染したと思われる以前の日をクリックし、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

システムの復元

「復元ポイントの選択の確認」画面になったら、「次へ(N)」ボタンをクリックします。これでシステムの復元処理がはじまります。

システムの復元

あとは自動的に処理が進みますので、Windows(OS)が起動するまで待ちます。

症状が改善されたら LANケーブル を接続し、しばらくはウイルス対策ソフトで様子を見ます。様子見とは「ウイルス駆除の履歴」、「検疫」、「パーソナルファイアウォールの履歴」を確認します。また「インターネットが遅い」などの症状があった場合は、それらの症状が改善されたかどうかも確認してください。なお、駆除に失敗している場合はすぐに再発するので、基本的には駆除後3日間程度様子を見れば十分でしょう。

もしウイルス対策ソフトに新たな異常記録がされる場合やウイルス感染後から感じていた症状が改善しない場合は、何かしらのウイルスが潜伏しています。この場合はリカバリ(初期化)するか、当社のようなサポート会社に依頼するしかありません。

「 Windows Restore 」が駆除できない場合は?!

システムの復元を行ってもウイルスが駆除できない場合は、データのバックアップを取ってからWindows(OS)の再インストールを行ってください。

なお、再インストールを行えばパソコンが購入時の状態に戻りますので、ウイルスも無くなります。

【ご案内】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

ウイルス駆除(宅急便でも、お持込みでも)

大規模ウイルス駆除

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのサポートを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉