IT資産をお守りします!オレンジセキュアサービス株式会社。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

Windows Recovery シリーズにご注意を!

トップページ > 資料・コラム > ウイルス対策
公開日 : 2011年6月13日

新たな詐欺ソフト「 Windows Recovery 」シリーズにご注意を!

偽のメンテナンスソフトを押し売りするウイルスです!

Windows Recovery

「 Windows XP Recovery 」、「 Windows Vista Recovery 」、「 Windows7 Recovery 」といった偽のメンテナンスソフトを押し売りするウイルスが流行していますので、まずは購入しないように注意してください。また間違ってクレジットカードを登録してしまった場合はカード会社へすぐに相談してください。

いままで偽のウイルス対策ソフトを押し売りするウイルスが主流でしたが、今度は偽のメンテナンスソフトを押し売りするウイルスが流行しています。「あなたのPCには異常があり、購入することによって修復します」といったまったくの嘘を表示し、クレジットカード登録(購入)を促します。

このウイルスの大きな特徴は、デスクトップやマイドキュメントにあるデータやショートカットなどをすべて隠してしまうことです。さらに何かしらの設定を変更するので、ウイルス対策ソフトで駆除が完了したのか素人の目では判断しにくいというのも大きな特徴です(ウイルス対策ソフトは変更された設定を元に戻しません)。

それでは新たな詐欺ソフト「 Windows Recovery 」シリーズとは? またその予防法を中心にご説明します。

デスクトップやマイドキュメントのデータを隠してしまう偽セキュリティソフトもあります。削除されたわけではなくウイルスを駆除すれば元通り表示され使えます。実績ブログ もぜひご確認ください。

詐欺ソフト「 Windows Recovery 」とは?! 駆除方法も

Windows Vista Recovery

お使いのPCのOSによって、例えばXPを使っているなら「 Windows XP Recovery 」に感染します。その他「 Windows Vista Recovery 」、「 Windows7 Recovery 」と表示名が変わります。

その名称によって機能が変わることはなく「あなたのPCには異常があり、購入することによって修復します」といったまったくの嘘を表示します。またこのウイルスに感染すると、デスクトップやマイドキュメントにあるデータやショートカットなどがすべて隠されてしまいます。

しかし、基本的に主機能となるプログラムは1つしかないということと、抱き合わせで違うウイルスが潜り込むケースは少ないので、発見及び駆除は容易です。もしウイルス対策ソフトが見つけている場合は「隔離」を選択します。ウイルスを別の場所に移しますので無効化できます。もしウイルスと確実に判断できる場合は「削除」を選択します。

なお、何かしらの設定を変更するため、ウイルス対策ソフトで駆除が完了しても見た目や感覚で違和感が残ることも。ウイルス対策ソフトは変更された設定を元に戻しませんので、駆除が完了しているのかどうか素人の目では判断しにくいというのが実際のところです。

そこで判断できない場合については、データのバックアップを取ってから、リカバリすることも選択肢のひとつです。ウイルス対策ソフトで駆除できれば、バックアップができるようになります。または当社のようなサポート会社へご依頼ください。

なお、ウイルス駆除後に様子を見る場合は、「ウイルス駆除の履歴」、「検疫」、「パーソナルファイアウォールの履歴」を確認してください。また「インターネットが遅い」などの症状があった場合は、それらの症状が再発しないかも確認してください。なお、駆除に失敗している場合はすぐに再発するので、基本的には駆除後3日間程度様子を見れば十分でしょう。

詐欺ソフト「 Windows Recovery 」の予防法

「普通にホームページを見ていただけなのになぜ感染したの?」という声を多く聞きます。つまり怪しくないサイトでもウイルスを拾ってしまう可能性があります。

そこでPCに詳しくないユーザーは、ブラウザと連動するタイプのウイルス対策ソフトを使ったほうが良いでしょう。なお、有料のウイルス対策ソフトであれば、ブラウザと連動します。

ちなみにですが、フリーのウイルス対策ソフトは素人には難しいと言えます。たとえばフリーの代表と言える「Microsoft security essentials」はブラウザと連動しないため、そういった意味では別の手打を考える必要があり、詳しいユーザー向けと言えるでしょう。

それと Windows やアプリケーションソフトは必ずアップデートを行い、ウイルスを潜り込ませてしまうような欠陥を修正してください。

またメールの添付ファイルがPDFだったので、あまり気にせず開いてしまったという声も聞きます。海外と取引があると、なかなか難しいかもしれませんが、見知らぬ送信者からのメールは開かないというのも鉄則です。

【ご案内】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

ウイルス駆除(宅急便でも、お持込みでも)

大規模ウイルス駆除

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのサポートを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉