Pc Repair

「今すぐフォーマットしますか」フォーマットしては駄目です

「今すぐフォーマットしますか」は必ず「いいえ(N)」をクリック!

フォーマットするとどうなってしまうのか?!

フォーマットされていません

USBハードディスクやUSBメモリを接続したときに、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」エラーが発生したときは、必ず「いいえ」ボタンをクリックします。フォーマットしては駄目です。

これはフォーマットしてしまうと、USBハードディスクやUSBメモリ内の記録を書き換えてしまい、元の状態がわからなくなるためです。そしてわからなくなれば、元の状態のままデータを取り出すことができなくなります。残骸みたいなイメージになります。

なお、「フォーマットされていません」は、もともとフォーマットに不具合や不整合が起きているため発生します。そこで再フォーマットして新しい状態にしてしまうと、不具合や不整合が起きている状態で確定してしまうことになります。

つまりトラブルにトラブルを重ねてしまい、解析は難しくなります。さらにセクタ不良などのハードディスク故障が原因の場合は、悪化させてしまいデータも壊してしまう恐れがあります。

「フォーマットしては駄目」は大変重要なことなので実験しながら詳しくご説明します。

あえてフォーマットしてレポートします!!

外付けハードディスク「ディスクはフォーマットされていません」の原因と対処法 で詳しくレポートしていますが、外付けハードディスクやデジタルカメラ( SD カード・ CF )、USB メモリといったメディア(以下メディアで統一)の中には、データだけではなく、そのメディアのフォーマット方法なども一緒に保存されています。そこでこの情報に不具合や不整合が起こると「フォーマットされていません」エラーが発生します。

NTFSNTFS フォーマットの場合は「NTFS」の呪文から始まります。

ちなみにですが、メディアは保管庫のようなもので、フォーマットは保管庫内の棚や仕切りといったところです。使う側( OS 側)で棚や仕切りをカスタマイズしてデータを保管します。また OS の種類やバージョンでこのカスタマイズ方法が変わります。仮に FAT32 であれば「FAT32」の呪文から始まります。

FAT32メディアによってフォーマットが決まるのではなく、書き換えることでフォーマットを変えることができる。

そしてフォーマットしてしまうと、新しい状態になってしまいます。新しい状態になれば、もともとの状態がわからなくなります。データ復旧はもともとの状態のデータを解析し救出します。つまりもともとの状態がわからなければ、もともとの状態に救出できません。それではどのように状況が変わるのでしょうか。

ボリューム(F:)ボリューム(F:)には約 24GB 分のデータが保存されています。
フォーマット情報赤枠はフォーマットで情報が変化する部分です。
ボリューム(F:)ボリューム(F:)をフォーマットしました。データはありません。
フォーマット情報新しい状態になってしまい、もともとの記録がわからなくなりました。
ボリューム(F:)ちなみに、ボリューム(F:)に 8GB 程度のデータを保存しました。
フォーマット情報一番最初の状態はさらにわからなくなりました。

このようにフォーマットすることで、新しい状態に書き換わってしまいます。そして新しい状態になれば、もともとの状態がわからなくなります。ただし厳密にはデータを管理しているのはファイルシステムです。フォーマットして入口だけ変更したのであれば、市販のデータ復旧ソフトでなんとかなるでしょう。ちなみにパソコン廃棄時にフォーマットしただけでは安全と言えません。過去には中古ハードディスクを市販のデータ復旧ソフトで解析し、情報漏えいしたという事故も実際に起きています。これくらいの変更ならまだまだデータ復旧ソフトでなんとかなります。

ところが「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」エラーは、フォーマットに不具合や不整合が起きているため発生します。そのような状態でフォーマットしてしまえば、もともとの状態がわからないを重ねてしまいます。そして市販のデータ復旧ソフトのオートマチックの解析ではデータを復元することはできないでしょう。

なお、データ復旧ソフトで復元できない場合、一般の環境でデータを取り出すことはできません。フォーマットさえしなければ、自分でデータを復元できたなんてこともあるかもしれません。そして「フォーマットしては駄目」ということは大切なことですので注意して復元を試してください。ちなみにハードディスクに故障がある場合はフォーマットするより事態が悪化します。復元する前に検査することも重要です。

解決を指すイメージ

データの復元方法やハードディスクの検査方法については 外付けハードディスク「ディスクはフォーマットされていません」の原因と対処法 で詳しくレポートしています。

またこのエラーを起こす要因については なぜ「フォーマットされていません」エラーが発生するの? その注意点も で詳しくレポートしています。ぜひ読んでみてください。