IT資産をお守りします!オレンジセキュアサービス株式会社。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

Daonol ウイルス(パソコンが起動しない)の予防法と対処法

トップページ > 資料・コラム > ウイルス対策
公開日 : 2009年11月23日

パソコンが起動しなくなる Daonol ウイルスが流行中?!

まずはアップデートで予防を!!

daonol

ここ最近、ホームページを見ただけで感染するタイプのウイルス被害が増えています。そして今もっとも厄介なのが Daonol ウイルスです。ちなみに、このウイルスに感染するとパソコンが起動しなくなります(起動に失敗します)。

「ホームページを見ただけで感染する」と聞くと「怪しいサイトで拾う」と思いがちです。しかし、実際は身近なサイトが改ざん被害にあってウイルス・サイトになっていることも。そして、普通にネット検索しているだけで Daonol ウイルスに感染することもあるのです。

それではどのようにしてウイルスに感染するのかというと Windows やアプリケーションソフトの不具合を悪用してパソコンを誤作動させ、本来なら出来ないウイルス感染を実行します。イメージとしては、まさに傷口からバイ菌が入り込んでくるといった感じです。

つまり Windows やアプリケーションソフトに不具合がなければ、ネットを見ているだけでウイルスに感染することはないのです。そこで大切なのはアップデートです。Windows やアプリケーションソフトの不具合が発見されると、その不具合を修正したプログラムがネット経由で配布されます。そしてアップデートを行うと、その修正プログラムがインストールされ、不具合がなくなります。傷口が無くなるのでバイ菌に進入されなくなります。

ちなみにですが、Windows は「標準の状態」で自動的にアップデートを行う設定になっています。また多くのアプリケーションソフトも同じく「標準の状態」で自動的にアップデートを行う設定になっています。「アップデートを入手」や「最新プログラムを入手」といったメッセージが表示されたときは、キャンセルせずに必ず実行しましょう。また大切なデータについては、こまめにバックアップを取ることも心がけてください。*古いバージョンのアプリケーションソフトだと手動アップデートの場合もあります。最新のバージョンを使うこともポイントです。

それでは以下に、Daonol ウイルスの予防法と対処法、その注意点もご説明します。

Daonol ウイルスの症状

2009年11月21日現在、このウイルスに感染するとパソコンが起動しなくなります。具体的には、起動中にマウスポインタのみが表示され、次に進みません。これはセーフモードで起動を試しても同じです。

一見すると、パソコンのプログラムを破壊して、起動不能にするような愉快犯的タイプのウイルスという印象を受けます。しかし、これは本来の Daonol ウイルスの症状ではなく、単なるプログラムミスのようです。そして Daonol ウイルスがプログラムミスで起動できず、Windows がその起動完了を待ってしまうので先に進めなくなります(Windows や保存されているデータは破壊されていません)。

ちなみに、今後はきちんと起動できる修正されたものが出回ると思います。そして、起動不能がなくなるという反面で、こっそりと情報漏えい活動をされてしまうかもしれません。これはこれで大問題なので、とにかくアップデートによる予防が重要です。

Daonol ウイルスの感染経路

冒頭でご説明したとおり、怪しく「ない」サイトがウイルス・サイトに改ざんされてしまい、そこへ訪問したために感染したというのが実際のパターンです。なお、Windows やアプリケーションソフトの不具合を悪用し、ウイルスを埋め込んでくるので、アップデートを行っていれば心配ありません。

ちなみに、改ざんされてしまったサイトによっては、類似のウイルスを埋め込んでくることもあります。デスクトップ画面が表示された後で再起動してしまうような症状の若干違うウイルスに感染することもあります(最近、パソコンが起動しなくなるウイルスを多く見受けます)。重複しますが、とにかくアップデートによる予防が重要です。

Daonol ウイルスの対処法(駆除方法)

Windows が立ち上がると同時にウイルスも一緒に立ち上がるのは、レジストリにそのウイルスが登録されているためです。仮に Daonol ウイルスがパソコン内に保存されていても、レジストリに登録さえされていなければ、勝手に立ち上がることはありません。

そこで対処法としては、一旦レジストリをきれいにします。それから Windows を起動させます。この段階では Daonol ウイルスが残っているものの無視されるので、パソコンは立ち上がります。あとは起動後にウイルススキャンを行い、Daonol ウイルスを駆除します(できればすぐにバックアップを取り、初期化/リカバリしたほうが良いでしょう)。

ちなみにですが、レジストリをきれいにするといっても、パソコンが起動しないのでちょいと複雑です。そして Daonol ウイルスがまだ登録されていない、過去のレジストリに戻す方法が簡単で良いでしょう。具体的な手順は セーフモードでパソコンが起動しないときの対処法 を参考にしてください。こちらはレジストリを過去の状態に戻す方法を記載してあります。こちらを試してパソコンが起動したら、ウイルス対策ソフトでスキャンをかけて Daonol ウイルス本体を駆除またはデータのバックアップ後に初期化します。

*雑な方法というのが実際のところですが、一般の方が作業するとすれば、この方法しかありません。なお、レジストリを過去に戻すと現状とのギャップが生じ、たとえばプログラムが起動しないといった不具合が起こる可能性もあります。またちょこちょことエラーが出たり、トラブルが続く恐れもあります。そこでパソコンが起動したら、すぐにバックアップを取り、初期化(リカバリ)したほうが適切です。

なお、「起動中にマウスポインタのみが表示され、次に進みません」という症状は、Daonol ウイルス感染だけの話ではありません。たとえば、ハードディスクに空き容量がなく、ギリギリの状態で使っているとこのようなトラブルが発生することもあります。特に4,5年前にパソコンを購入した方は、ハードディスク容量 80GBとかが多く、音楽ファイルや写真、動画などで、いっぱいっぱいになりがちです。その他にも、アップデート失敗なんてケースもあります。むしろ、ありがちな起動トラブルのひとつだったりもします。

そこで、もし原因が Daonol ウイルス以外の場合は、上記対処法を試しても失敗する可能性があります。その場合は データ救出方法 こちらのページも参考にして、起動復旧を試してください。

【関連リンク】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

大規模ウイルス駆除サービス

ウイルス駆除サービス(出張、宅急便、お持込み)

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのサポートを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 4B 号
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉