パソコンのセキュリティ問題を解決します!オレンジセキュアサービス株式会社。訪問エリア埼玉県を中心に拡大中。東京、栃木、茨城、群馬。宅配エリア全国対応。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

AntiVirusPro2009 駆除の注意点

トップページ > 資料・コラム > ウイルス対策
公開日 : 2008年12月09日

複合感染していることも…

偽セキュリティソフト感染は、黄色信号?!

AntiVirusPro2009

11月から相談件数、駆除依頼件数が増えてきた「 AntiVirus Pro 2009 」。これは偽セキュリティソフトなので、まずは騙されないでください。もし購入してしまった場合は、クレジットカードが悪用される恐れもあるのでカードを停止してください。

「 AntiVirus Pro 2009 」は複雑な仕組みではないため、Windows レジストリのスタートアップを知っている方なら、簡単に駆除ができるのではないでしょうか。

しかしながら、2008年12月現在では複合感染しているケースも多く見受けられます。というよりも厳密には、すでに他のウイルスに感染していて、後から「 AntiVirus Pro 2009 」に感染したというケースが目立ちます。つまり「 AntiVirus Pro 2009 」が表示されたら、黄色信号と考え、その他のウイルスにも感染していないか? しっかりと検査&駆除したいところです。

もちろんこれは「 AntiVirus Pro 2009 」だけではなく、偽セキュリティソフト全般に見られるようになってきました。ここでは「 AntiVirus Pro 2009 」を中心に話を進めますが、その他の偽キュリティソフトも同じく注意をしてください。

複合感染って何ですか?

単純に「 AntiVirus Pro 2009 」と違うウイルスにも感染している状態です。それはパスワードを漏えいする「スパイウェア」かもしれませんし、他のウイルスをどんどんダウンロードする「ダウンローダ」かもしれません。最悪の場合は、駆除が困難なボット・ウイルスなんてことも。ここは感染した原因によってケースバイケースで変わります。

なお、複合感染しているかどうかは、まずウイルス対策ソフトの履歴を確認します。検疫や駆除の記録がされているようなら限りなく複合感染しています。最近のウイルス対策ソフトは、検疫や駆除したときに、自動的にメッセージを閉じてしまうのでユーザーが気づかないことも。もし検疫や駆除したメッセージを見た記憶がなくても、必ず確認します。また念のためウイルス対策ソフトの完全スキャンを行って確認します。さらに使っているウイルス対策ソフトメーカー以外の「オンラインスキャン」でも検査されると良いでしょう。

複合感染しているかな? と思われる症状としては、まず「 AntiVirus Pro 2009 」感染時を思い出してください。インターネット閲覧中に、英文で「ウイルスに感染している」という Windows を語るダイアログが突然表示され、自動的に「 AntiVirus Pro 2009 」のサイトが表示された方もいるのではないでしょうか。この場合はトロイの木馬と呼ばれるウイルスにすでに感染していて、ウイルスサイトに飛ばされています。

また「 AntiVirus Pro 2009 」感染前から、パソコン起動時に「 Windows ファイル保護」が表示されるのが気になっていた。インターネット閲覧中に、遅く感じることが多くあった。これらは症状だけでの判断なので確実ではないのですが、複合感染している可能性が極めて高いと言えます。

ちなみに迷惑メールの添付ファイルを開いてすぐ「 AntiVirus Pro 2009 」が表示されるようになった場合は、複合感染の可能性は低いです。しかし、過去に迷惑メールの添付ファイルを開いている経験もあるのではないでしょうか。念のためウイルス対策ソフトの履歴を確認し、また完全スキャンを行って検査してください。

「オンラインスキャン」でスパイウェアが検出されます

ネットで調べながら「 Hijackthis 」というウイルス駆除ツールで、Windows レジストリのスタートアップに登録されているプログラムを調べて Fix 及び、「 AntiVirusPro2009 」フォルダごと削除して、関連するウイルスも駆除しました。しかし、「オンラインスキャン」で検査すると、スパイウェアが検出されます… さらに駆除を選択したのですが、駆除に失敗と表示されます。どうしてなのでしょうか?

単純に複合感染しているために、オンラインスキャンでスパイウェアが検出されます。またオンラインスキャンで駆除に失敗するその一つの原因としては「そのスパイウェアが Windows のプロセスを悪用する形でレジストリに登録されている」があげられます。また Windows の一時ファイルに潜伏している場合もあります。そして Windows がそのウイルスを使用中なので、オンラインスキャンやウイルス対策ソフトが横から割り込んで削除することができません。

なお、検出されたスパイウェアやウイルスについては、別途駆除を行ってください。つまり「 AntiVirus Pro 2009 」とは別問題です。

ちなみに「 AntiVirus Pro 2009 」を駆除する方法は、Aさんも Bさんも、すべての方が同じ手順になります。しかし、複合感染しているウイルスについては、Aさんと Bさん、その他の方で変わってきます。もし知り合いの方やネット掲示板で上手くいった方法でも、自分に適しているかどうかはわかりません。オンラインスキャンでOKとなるまでは駆除を試してください。

まとめ

AntiVirusPro2009 は「自分を買ってください」というある種の広告なので、ウイルスといっても被害を受けるわけではありません。しかしながら、パスワードを漏えいするなど何かしらの被害をもたらすウイルスに感染していて、それが原因で AntiVirusPro2009 にも感染したのかもしれません。黄色信号と思って、しっかりと検査してください。

もし万が一、ウイルス対策ソフトの完全スキャンやオンラインスキャンで駆除又は隔離できないときは、初期化をするか、当社のようなサポート会社へ駆除をご依頼ください。感染しているウイルスによっては、他人に迷惑をかけてしまうため放置は禁物です。

なお、サポート会社へ依頼するときは「ウイルス本体が検出されない場合は、初期化を行う」ケースが多いので、ここは注意したほうが良いでしょう (コラム「損をしないPCウイルス駆除の依頼方法」へ )

当社はレジストリ検査を中心にウイルス、スパイウェア、トロイの木馬を発見し、駆除します。たとえウイルス対策ソフトが見逃しても、当社は見逃しません。また改変されたレジストリを修正し、手動にてウイルスプログラムを削除するため、ウイルス対策ソフトで駆除できないウイルスでも、しっかり駆除します。もちろん、音楽ファイルや写真などのデータも保護するフルサポートです。お困りの際は、ぜひご検討ください。

【関連リンク】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

Pro Antispyware 2009 の駆除方法

AntiVirus 360 の駆除方法

VirusResponse Lab 2009 の駆除方法

Virus Remover 2008 とは? これは偽ウイルス対策ソフトです

AntiVirus 2009 駆除の注意点

AntiVirus XP 2008/2009 駆除方法(消し方)

偽セキュリティソフトとワンクリウェアのウイルス駆除方法

損をしないPCウイルス駆除の依頼方法

ウイルス駆除サービス(出張、宅急便、お持込み)

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのトラブルレスキューを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉