パソコンのセキュリティ問題を解決します!オレンジセキュアサービス株式会社。訪問エリア埼玉県を中心に拡大中。東京、栃木、茨城、群馬。宅配エリア全国対応。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

Virus Remover 2008 とは? これは偽ウイルス対策ソフトです

トップページ > 資料・コラム > ウイルス対策
公開日 : 2008年11月09日 最終更新日 : 2008年11月19日

「ネットで調べたのですが、これって偽ウイルス対策ソフトですか?」


ご注意ください! タイトルが「Virus Remover 2008」は「不審なファイルが見つかりました」という日本語の警告表示をしますが、偽ソフトであり、いわゆるコンピュータウイルスです。この偽ソフトの購入を促されますが、決して騙されないでください。

シニア世代の方から「Virus Remover の使い方を教えてください」というお問い合わせが増えていますが、必ず「入金しない」、「使わない」でください。万が一、購入してしまった(振り込んでしまった)場合は、悪用されてしまう恐れがあるため、クレジットカード会社へ連絡し、早急にカードを停止してください。

なお、当社はこのようなコンピュータウイルスの駆除を行うサポート会社です。お困りの際はご相談ください。


パソコンイメージ

「Virus Remover 2008 って書かれたこれは偽ウイルス対策ソフトですか?」というご相談をよく受けます。日本語表示で一見、偽ソフトなの?! と疑ってしまいますが、間違いなく偽ソフトです。

まずタイトルが「Virus Remover 2008」です。さらに「完全データ損失」や「システムの減速」など聞いたことのない言い回しが使われていて、常にこの画面が手前に表示されます。

そして「Virus Remover 2008」はアドウェア系のため手動なら簡単に駆除できるのですが(複合感染を除く)、基本的にウイルス対策ソフトでは駆除できません。予防法も含めて、注意点をご説明します。

Virus Remover 2008 の予防法

メールに気をつける方は多いと思いますが、意外と知られていないのは「フリーソフトのダウンロード」です。特に海外サイトは要注意です。VirusRemover に限らず、その他のアドウェア系ウイルスに感染することもあります。これは「無料で提供する代わりに、広告を表示させて」というものもあるためです。

フリーソフトというと「漠然」としていますが、これはアダルト系に限らず、ゲームや便利ソフトに含まれていることもあるため、そのような表現をしています。また動画や音楽プレイヤーと偽り、はじめからウイルスやスパイウェアをダウンロードさせる事例もあります。とにかく海外の「フリーソフト」全般は要注意と考えてください。

そしてフリーソフトをダウンロードする前にそのサイトの口コミを収集し、無名だったり、評判が悪ければ、控えたほうが良いでしょう。

またウイルス予防の基本として、メールも要注意です。添付ファイルを開いてしまい感染することもありますし、本文中のリンクからウイルスサイトに飛ばされることもあるため、送信元が見知らぬメールは開かないほうが良いでしょう。

Virus Remover 2008 駆除の注意点

「ネットで調べて、スタートアップから外し、プログラムファイルのフォルダから本体を削除しました。ポップアップ表示も現在はありません。これで大丈夫ですか?」というご相談をよく受けます。

症状が改善すればOKのように感じてしまいますが、感染した原因によっては複合感染している可能性もあります。つまりその他のウイルスが残っていることも…。また駆除方法によってはレジストリの改変が残っていることもあります。ここは実際に検査しないとわからないというのが実際のところです。少なからずこのようなリスクもあるということに注意してください。

そこでノートン、ウイルスバスター、マカフィーといった実績のあるウイルス対策ソフトを使い様子を見てください。なお、様子見とは「ウイルス駆除の履歴」、「検疫」、「パーソナルファイアウォールの履歴」を確認してください。

もし新たに異常な記録がされる場合は完治しておりません。この場合はリカバリ(初期化)するか、当社のようなサポート会社に依頼するしかありません。とはいえウイルス対策ソフトで駆除できない場合は「リカバリする」というサポート会社も多いため、この点は慎重に選んだほうが良いでしょう。また完治後には念のため、ネットで使っているパスワードを変更してください。

当社はレジストリ検査を行い、改変されたレジストリの修正やウイルス本体を駆除します。偽ウイルス対策の駆除でリカバリを行うことはありません。お困りの際は、ぜひ当社サポートもご検討ください。

【関連リンク】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

Pro Antispyware 2009 の駆除方法

AntiVirus 360 の駆除方法

AntiVirusPro2009 駆除の注意点

VirusResponse Lab 2009 の駆除方法

AntiVirus 2009 駆除の注意点

AntiVirus XP 2008/2009 駆除方法(消し方)

偽セキュリティソフトとワンクリウェアのウイルス駆除方法

損をしないPCウイルス駆除の依頼方法

ウイルス駆除サービス(出張、宅急便、お持込み)

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのトラブルレスキューを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉