パソコンのセキュリティ問題を解決します!オレンジセキュアサービス株式会社。訪問エリア埼玉県を中心に拡大中。東京、栃木、茨城、群馬。宅配エリア全国対応。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

サポート会社へパソコン・ウイルス駆除を依頼するときは…

トップページ > 資料・コラム > 資料 >
最終更新日 : 2008年10月16日

PCウイルス駆除を依頼する場合の注意点

パソコンイメージ

PCサポート会社は個人事業者を含めるとたくさんあります。あなたがお住まいの地域に駆けつけてくれる業者さんは、きっと 10社から30社ちかくあるのではないでしょうか。そして同じウイルス駆除を依頼するとしてもサポート企業ごとにサービス内容が大きく違い、ここは注意が必要です。

なぜならバリエーションが増えれば、より自分の求めるサービスを選べるというメリットにつながりますが、その反面で判断を間違えると損してしまうデメリットもあり、たとえば料金だけで比較してしまうと、データが無くなってしまった… 後から追加料金がかかってしまった… なんてこともあるためです。サポート会社へPCウイルス駆除を依頼するときは、サービス内容をよくよく確認する必要があるのです。

そこでサービス内容について、事前に何を確認する必要があるのでしょう。損をしないPCウイルス駆除の依頼方法をご説明します。

これだけは必ず確認したいポイント

ウイルス駆除はPCサポート・メニュウの中で最も時間のかかる作業です。たとえばウイルススキャンだけでも数時間単位で時間がかかります。駆除作業なども含めると、基本的には数時間の作業が標準と言えるでしょう。

そのためサポート内容としては 1)ウイルス対策ソフトで駆除できない場合は、すぐにリカバリ(OS再インストール)による初期化を行う、 2)ウイルス対策ソフトで駆除できない場合でも手動で駆除を行う会社に分かれます。また料金体系も 1)実際にかかった作業時間で計算、2)実際に行った作業毎の単価を積み上げて計算、3)料金固定のパック料金など、会社毎に異なります。そして最低限、以下のことを事前に確認されたほうがよいでしょう。

・ウイルス駆除の方法
・ウイルス駆除の確認方法(復旧の確認方法)
・リカバリ(OS再インストール)による初期化をした場合は、写真やメールなどのデータがどうなるのか?
・料金体系
・再訪問の場合は、追加料金がかかるのか?

1. ウイルス駆除方法の確認

まず確認したいのは、ウイルス対策ソフトで駆除できない場合に 1)すぐにリカバリ(OS再インストール)による初期化を行うのか? それとも 2)手動で駆除を行うのか? です。ホームページで明示されていないことが多く、最も確認したいポイントです。

1)すぐにリカバリ(OS再インストール)による初期化を行う場合の注意点
リカバリを行うと写真やメールなどのデータが無くなってしまいます。もしデータのバックアップを持っていない場合は、リカバリ後に元に戻してくれるのか? またインターネットやプリンタなどの設定も行ってくれるのか? 確認します。なお、サポート料金がパック料金以外は、概算の予算を聞いておくとよいでしょう。事前に調べておかないと「数千円のつもりが数万円かかった」なんてことも…。バックアップなどは別料金のことが多く、事前に予算を把握することにより、トラブル予防になります。

2)手動で駆除を行う場合の注意点
上記の場合なら最短で2〜3時間程度の作業で完了します。しかし、手動で駆除を行う場合は、時間がかかります。基本的には 4時間以上で考えたいところです。そして時間帯によっては再訪問になることもあります。この場合は交通費が2日分かかってしまうのか? またサポート料金がパック料金以外は、概算の予算を確認します。上限を聞いておくのもポイントです。料金については細かく確認しておきます。

なお、最善を尽くしても、手動での駆除に失敗する可能性もあります。この場合はリカバリ(OS再インストール)による初期化を行うしかありません。そこで手動で駆除を行う場合であっても、リカバリをした場合に、写真やメールなどのデータを戻してくれるのか? 確認しておきます。*「1)すぐにリカバリ(OS再インストール)による初期化を行う場合の注意点」の内容を確認します。

ちなみに当社は、手動で駆除を行います。またパック料金のため、再訪問であっても、リカバリになってデータ復旧を行った場合でも、追加料金は一切かかりません(交通費も含む)。なお、万が一、リカバリになった場合は、事前にとったバックアップを戻します。もちろん、インターネットとメール、プリンタの設定も行います。ただし宅配サポートに関しては、無線LAN設定やネットワークプリンタ設定など、「訪問でしかできない作業」を除きます。不明な点はお電話でご確認ください。

2. ウイルス駆除の確認方法(復旧の確認方法)

ウイルス駆除の確認方法を質問します。これは再びウイルス感染した場合に、再発なのか? 新たな感染なのか? の判断材料になるためです。再発であれば無償で再対応を求められます。

たとえば「海外のアダルトサイト広告を表示するAというウイルスに感染し、駆除が完了。ところが数日後に海外のアダルトサイト広告を表示するBというウイルスに感染」。客観的に見ればAとBで違うウイルスに感染しているため、再発ではなく、新たな感染と思われますが… このようなケースではダウンローダという他のウイルスをダウンロードするウイルスが潜伏していて、新たなウイルスに感染した可能性もあります。つまりダウンローダ・ウイルスを見逃した再発の可能性もあるのです。

そこでもし「広告が表示されなくなったのでOK」などの現象改善だけで確認した場合は、このように根本の問題(ダウンローダ・ウイルス)を見逃してしまう可能性もあります。そして再発なのに、新たな感染ということで別途駆除料金が発生してしまい、損してしまう可能性もあります。そのため、ウイルス駆除の確認方法(復旧の確認方法)を事前に質問しておきましょう。できればウイルス対策ソフトのスキャン結果を求めたほうが客観的に復旧を確認できるのではないでしょうか。

ちなみに当社は、お客様お使いのウイルス対策ソフトでスキャンを行い、復旧を確認しています。またウイルス対策ソフトをお持ちでないお客様には、無料のウイルス対策ソフトをインストールし、スキャンを行い、復旧を確認しています。もちろんウイルス対策ソフトは完全ではないため、さらに復旧確認の品質を高めるために、スタートアップやプロセス、ネットワークポートの確認も行っております。

3. 料金体系

料金体系は基本的に3パターンあります。 1)実際にかかった作業時間で計算、2)実際に行った作業毎の単価を積み上げて計算、3)料金固定のパック料金です。ここでは料金体系毎のメリット、デメリットを説明します。

1)実際にかかった作業時間で計算
ウイルスの検査、駆除、万が一駆除できなかった場合のリカバリやデータ復旧までを含めると、膨大な予算になってしまいます。パソコンに詳しくない方には不向きな料金体系かもしれません。しかし、パソコンに詳しい方なら、手動駆除のみ依頼するなど、お得に使える料金体系ではないでしょうか。たとえばある程度はウイルス対策ソフトなどを使い自分で駆除を試し、残っているウイルスの手動駆除だけを頼むなど。万が一駆除できなかった場合は、自分でリカバリやデータ復旧までを行えば、相当の出費を抑えられます。

2)実際に行った作業毎の単価を積み上げて計算
ウイルスの検査、駆除、万が一駆除できなかった場合のリカバリやデータ復旧までを含めると、膨大な予算になってしまいます。しかし、写真やメールなどのデータをバックアップしている方にとっては、お得な料金体系といえます。たとえばリカバリ(OS再インストール)による初期化だけを依頼すれば、ある程度の出費を抑えられます。

もしパソコンに詳しくない方が「作業時間」と「作業毎の単価」のサポート会社に「すべておまかせ」で頼むと、数万円と高額になってしまうこともあります。たとえば駆除の困難なウイルスのためデータ復旧も必要だったなど、追加料金がどんどんかかってしまうことも。「すべておまかせ」で頼むときは、必ず「予算の上限」を事前に伝えておきましょう

3)料金固定のパック料金
パックになってしまうため、中級・上級の方が「これだけやって」と注文することができない反面、パソコンに詳しくない方は上限が抑えられるというメリットがあります。基本的にはウイルスの検査、駆除、万が一駆除できなかった場合のリカバリまでパックになっているケースが多く、パソコンに詳しい方なら余計なサービスが多くなりますが、パソコンに詳しくない方にとっては「すべておまかせ」でも高額にならずに済むというメリットがあります。

ちなみに当社はパック料金です。ウイルスの検査、駆除、万が一駆除できなかった場合のリカバリとデータ復旧が含まれます。パソコンに詳しくない方にとっては、意図しない出費を抑えられるメリットがあります。しかし、限られた作業だけを依頼したいパソコン中級者〜上級者にとっては無駄な出費になってしまいます。

なお、当社の宅配ウイルス駆除サービスは、サポート料のお支払いが後払いになりました。「着払いや前払いだと不安… きちんと復旧を確認してから支払いたい」というお客様でも安心です。ウイルス感染でお困りの際は、当社サービスもぜひご検討ください。

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのトラブルレスキューを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉